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2011年3月2日水曜日

クレーム対応

昨日は 続けて 3件のお家からの 修理依頼。

内容は偶然にも、3件とも石油給湯器の不具合!

どれも、設置後 10年前後経っているもので、

以前に、数回メンテナンス依頼をした、

○ational 製 家庭用給湯器。

私の実家も同じ経験があり、

修理しました。


お客様に迷惑掛けることが一番の悪なので、

直接、メーカーへ修理依頼をせず、

お客様に会って状況を確認。

そうすると、石油給湯器以外の話もして下さる。


ポジティブに考えると、何年も経ったクレームを

メーカーのアフターに直接言われるのでなく、

元請けに連絡頂けることは、

信頼して頂いてる事だと勝手に考え


“クレーム解決はは一番の営業方法”


をあらためて実感。

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