カスタム検索

2012年4月5日木曜日

太陽光発電(ソーラーパネル)付住宅から考える事。 その1

住宅の流れは、以前も書いたかもしれないけど、

アクティブソラー住宅 + HEMS

間違いない!!!


10年くらい前から太陽光、太陽光と言ってるけど、個人的には当初から全く興味がない。

むしろ、いまでも必要無いと思っている。個人的にですよ。

ソーラーパネルを乗せて、蓄電池を設置したら光熱費が殆どいらない。

理解できる。

でも、その為のイニシャルコストが現在どれだけかかるのか考えると、

自己満足に過ぎない。

それだったら、無茶苦茶高気密・高断熱の家をシッカリと建てるほうが良い。


そもそも、太陽光発電をありがたがってる図式は

それ自体の研究開発費や、間接的に恩恵を受ける企業が商品を発売し

その良いとこしか見てない消費者がそれに賛同し、

よくわからないまま、インフルエンザ的に

その思考が多くの国民に感染しているとしか思えない。


一応、大学で環境経済学を学んだが、環境が直接的な利益を生む事はほぼない。

それをしたいなら、国が環境に対する教育を小学校くらいから始めないと絶対無理。

さらに、国がある程度管理、助成をしないと永続しない。


・ 日本は天然資源に乏しい。小学校の時習った。

・ 日本は敗戦国で、USとの関係を壊すことが難しい。小学校では教えてないけどその通り!

・ 日本の技術力、生産力は世界一。小学校の時習った!

資源不足を技術力でカバーする。当時はその通り!

でも、今の、グローバルな時代では難しいだろう。


最近の新聞に、US ドイツの大手ソーラーパネル会社が破綻、との記事があった。

一度は世界最大規模の会社だった。

なぜ?

・ 中国等の価格の安いパネルにシェアを奪われた

・ 国が決めていた、太陽光発電等クリーン電気の電気買取料金の制度が廃止

・ 原材料の高騰


なるほど! 

これって日本にそのまま当てはまる事じゃないのか。

日本も電気料金買取制度なんて言ってるけど、

ドイツと同じように、予算がなくなって突然中止なんて事が十分考えられる。

たまたま、日本の状況が

震災 + 原発事故 + 原子力発電所停止 ⇒ 電力不足 + 電気料金値上げ

の為、クリーンエネルギーバンザイ的な環境にあるけど

これは一時的な幻だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿