カスタム検索

2011年3月8日火曜日

日経新聞 私の履歴書

今連載されてるのが、

安藤忠雄氏

いままで、何冊か安藤さんが書かれた本を読み、

実際たてられた建物も見に行き、

サインを貰い、( ちょっと恥ずかしい・・・ )

いまあらためて、

“ 私の履歴書 ” で 氏のコメントを読んでいる。


建築家・設計士 と言われる人はたくさんいる。

世の中一般的に、

建築家・設計士 = かっこいいデザイナー

的なイメージを持つ人が “ まだ ” いるけど。

安藤氏も言うように、決してそんなことはなく、

・ 現場(人)調整、

・ 工程調整、

・ お金

に常に振り回されている職種だと思う。

ただ、それでも続けていく人、

さらなる高みに行く人

は共通して、

自分の考えを持ってる

気がする。

協調も大切だけど、

それ以上に廻りを自分の意見に協調させられる力が

建築家には必要で、(時として建築家のエゴと言われるけど...)

それをうまいことする人が残っていく 建築家なんかな

と最近思う。

1 件のコメント: